短時間でそこそこのクオリティにする練習ちゅう

マイクラ面白すぎて廃人になりそうなので、妹とマルチできる時(実家帰宅時)のみという半封印にしました。あぶない、あのゲームはもの作り好きにとってはほんとやばい。延々家やら街やら作り続けてしまう。

my_skin
カインスキンまで作ってしまう

かわりにマイクラやってた時間をお絵かきにまわしました。
最近さぎょいぷをやる機会ができて、画面共有で互いの作業風景を閲覧しあってるのですけど、お相手の方の作業スピードが早くて効率面とか凄く参考になります。
作業を拝見してて、もっと早く物を作れるようにならんとなあと痛感したので、ここ数週間、「早いスピードで良いものを仕上げる努力」をしてみてます。

これが2時間落書き(大きいのはギャラリーに入れときます)

kainfantasy2014-500
なんとなく描いたファンタジックなカイン 動きのあるというか、風を感じる絵を意識

 

こっちは3時間

rinachan-fix500
赤パンツかわいい。腕のもふもふかわいい。 劇場版でナーガになついてた丸いモンスターのカラーリングは思い出せず曖昧…

イラストの描き方の本やらサイトやらをみると、高頻度で「あたりかいて、まずは裸体かく」から始まるけれど、その重要性を最近痛感してます。やっぱ服きせた状態で書き出してしまうと、腕のつき方とか、筋肉の動きとか意識しないで書いてしまうから、後から線画を書き直す事が多くなってしまう。
面倒でも裸体かいてから服をきせたほうが、あとの修正時間が取られないので効率的です。
あとは迷い線を極力なくすことも大切。
手癖で線を大量に書いてしまうと、その中から一番良い線を選んでペン入れするのが大変。
一番良い線を、下描きの段階から引けるのが理想ね。

あとは背景だなー
背景含めた絵で2時間とか3時間で行ければ、いい感じだと思うんだけど。
ということで、次の目標は『背景入り2時間落書きでいいところまで書けるようにする』かな。

アランとリヒトの絡みが好きってツイッターでコメントもらって嬉しかったので、ヘブンズエッジの続きもどうにかしないとねねねね(毎度いってる)
絵を描いていると小説がとまり、小説を書いていると絵がとまる。並行作業も数カ月内にできるようになりたいのう……

あ、バナーかえました。さわやか!

bn
うちのサイトはリンクフリーですよ!

ではではー

 

 

natsusaka
創作や二次創作を生きる活力としているお餅 絵仕事とか募集しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です