それゆけガングリオン

四日程前だったかな。マニキュアぬりぬりして、ついでに指マッサージしてたら、中指の付け根にしこりが有ることに気づいたんですよ。

「なにこれ怖い」と戦々恐々としつつ、とりあえず「指 つけね しこり」でググったら

「ガングリオン」

というワードが。(エヴァンゲリオンの亜種?

どうも関節に滑液(関節の潤滑液)がたまった袋ができたモノの事らしいです。

参照 http://matome.naver.jp/odai/2139741002284388901

女性に多くできるらしく、単に液体がたまっているだけなので危険性はほぼ0。

ただ大きくなって神経を圧迫しだすとしびれや痛みがでるので、除去したほうが良いらしい。
除去方法は、注射針で液をぬいたり、手術で袋ごと取り除いたり。

これだろうなあと思ったものの、素人判断ほど怖いものはありません。
専門家にちゃんと見てもらおうと、今日整形外科に行ってきました。
結果はガングリオンで正解。

私のは見てもわからない程小さいけど、なかなか硬いらしく、もし取るのなら手術になるらしい。とはいえ、「なんとなく痛いようなきもする」「なんとなく、しびれているようなきもする」というレベルの症状なので、放置に決定しました。
医師いわく「自然消滅すると思いますよー」とのこと。

似たようなもので怖い病気はないんですかと質問したところ、可能性としては「血管腫」と「骨の異常」が有るらしい。
ただ、血管腫の場合は血が通っているので赤黒いしこりになり、押すと非常に痛いものなので今回のケースからは外れる。骨の異常の場合は、骨なので指が曲げられなくなるが、私はグーパー繰り返してもなんの症状もなしなので、これも違う。

ということで消去法でガングリオンで決まりとのこと。

とりあえず邪魔臭い子ですが、このこりこりちゃんと付き合っていこうと思います。気にしなければいいんだけど、気になるんだよなー

 

natsusaka
創作や二次創作を生きる活力としているお餅 絵仕事とか募集しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です