Read Article

小説の世界観固めについて

小説の世界観固めについて
今、某所の公募にだそうと新作の設定を練ってるんですけど、皆さんは作品を位置から創るときにどのような過程を踏んでいますか?

(おそらく私のサイトを見てくださっている方は、ご自身でも絵を書いていたり、小説を書いていたりする方が多いのではと勝手に思ってます)

私の場合ですが、

  1. 音楽を聞く(聞いていると色んなシーンが湧いてきます)

  2. 音楽ききながら、わいたイメージを絵に書き出す(これが↑の絵 普段は色までぬらないけど)

  3. わいたイメージを元に、世界観の詳細やキャラクターのバックグラウンドをテキストで詰めていく

  4. 箇条書きプロット

  5. 詳細プロット

  6. 執筆開始


こんな感じで進めてます。プロット部分とかすっ飛ばす事も多いんですが、大抵あとで後悔してます。ヘブンズエッジはこれです。

後からのつじつま合わせにHPがごりごりけずられています。うぐぐ。

私のPCフォルダには2番の絵がころんころんころがってるんですけど、なかなか詳細を詰めるところまで行かないのがなんとも。

 
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top