クリスタでPainterの塗りを再現できないか試行錯誤

test-1test-3test-5

クリップスタジオの利便性が非常に良い。
でも描き味の点ではPainterの方が良いんですよね(※個人的な感想です)

反対にPainterは描き味が非常に良い。
でもレイヤー等にバグが多くてイライラすることも多いのです。

Painterはうきうきしながらかけるんですが、細かな調整をしたいとき、(例えば変形、水彩レイヤーの調整、色分け等)には不向き。その段階になると使い勝手の悪さにイライラします。普段の落書きには使えるんですけど、厳密なレイヤー分けを要求される仕事には使いにくい。

ただ、描き味って、最終的な結果にはさほど出ないんですが、描く過程では描き味が良いのといまいちなのでは、テンションに天と地の差が出るので、非常に大事。

でも仕事で絵を描くときには、スピードもかなり重要になってくるので、できるだけ利便性の高いクリスタを使いたい。

ということで、ちまちまクリスタで、Painterの描き味が再現できないかなあと試行錯誤してました。

Painterの2B鉛筆は、クリスタのシャーペンで大体できる?
水彩はクリスタの水彩をカスタマイズしてつかえそう。オイルパステルも大体できそう。
あとはテクスチャ周りをどうにかすれば使える……かなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください