Read Article

SlimStatが更新時にDBエラーだしてサイトがまっしろになってた件

すみません~サイトトップ落ちてました。
サイトTOPにエラー表示が数行出る程度なら時々あるんですけど、今回はサイト画面が完全に飛んで、エラー表示だけになってましたね……。
何日サイトが死んでいたんだか判らないんですが(恐らく1日程度)、先ほどなおしました。

吐いていたエラーと対処法

出ていたFatal errorは以下

Fatal error: Class ‘slim_browscap_db’ not found in /home/(うちのサイト)/wp-content/plugins/wp-slimstat/browscap/browser.php on line 22

どうやらアクセス解析プラグインSlimstatのせいらしい。
ということで、FTPからSlimstatのフォルダのバックアップを一応取って、プラグインの最新版を上書きしてみる。→サイト復活

原因がSlimstatだって判ってたので、とりあえずエラーを吐かせない対処として、プラグインフォルダごと名前を変えて、プラグインを読み込ませない様にするってのも出来そうです。(自己責任でよろしくです

調べてみたところ同じような状態になっている方が、複数記事を上げてくれてました。

サイトが落ちていた期間にアクセスしてくださった皆様、大変失礼いたしました。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top