ポーズカタログをまとめ買いしました

こんにちは、夏坂です。

最近ふと思い立ち、ポーズカタログをまとめ買いしました。

というのも、今までの自分のやり方だと時間がかかりすぎるなあと思ったからです。

今までの自分のやり方は、

  1. 絵をかこう!

  2. figmaちゃんコネコネするか(ああでもないこうでもないと小一時間)

  3. 写真パシャパシャ

  4. 参考にしながら絵を描くぞい

  5. なんか違うな……違う角度からとるか……(2に戻る〜エンドレス試行錯誤〜)

という具合で、資料の準備にめちゃくちゃ時間がかかってたんですよね。

でもそもそも手に色々なポーズを染み込ませたほうが、資料なしに描けるものも増えていくのでは?

せっかくポーズカタログというものがあるのだから、カタログを参考にもりもりクロッキー描いた方が身に付くのでは?

という思いがつよまりまして、社会人力を発揮しポーズカタログをまとめ買いしてみました。

カタログは、フォロワーさんがTwitterでおすすめしてくれていたものも含めて6冊ほど購入しました。

 

いやー、さっさと買っておけばよかった。絵を描く枚数が段違いに増える。

 

今まで「figmaあるし、いざとなったら自分でポーズ取ればいいし」と思ってましたが、その時間がもったいなかった(あと、自分でポーズを取るには限度がある。……身長とか……体型とか……)。

ぱっと開いて描くポーズ決めて、さっとクロッキーを描くことができることが、これほどストレスフリーとは。

 

たくさんのポーズが色々な角度から載っているので、しばらく朝の手慣らしとかでクロッキーしてみようと思ってます。

モデルさんそのまま描くのはすぐに飽きそうなので、推しとかオリキャラとかにおきかえて描こうかな。

枚数貯まったらちまちまブログにもあげていこうとおもいます。

natsusaka
小説・イラストを描くのが好きな都内在住ウェブディレクター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください